2023年12月25日月曜日

広島焼きでメリークリスマス

   メリークリスマス。
 今日だけは世界中にはクリスマスどころでない子どもたちの居ることの指摘はそれだけにして、夏ちゃんファミリー、凜ちゃんファミリー全員集合でクリスマスパーティーができたことをありがたく記録しておく。

 今年、広島に行った夏ちゃんが、そこで学んできた「お好み焼き(広島焼き)」を皆に振舞うというのがメーンイベントだったが、悪戦苦闘の末ではあるが立派に所期の目的を達した。

 大阪のモダン焼きよりも格段に美味しく出来上がった。
 広島では「広島焼きではない」「これがお好み焼きだ」というが、名前は大阪のが「お好み焼きだ」と私は思うが、これはこれで立派な料理だった。それをこの歳になって初めて孫に教えてもらったことになる。

 宗教行事はいざ知らず、クリスマスは老人のお祭りだ。子や孫が集まってくれて、こんなに楽しいことはない。メリークリスマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿