2023年12月9日土曜日

街のイルミネーション

   若い頃、大阪の大規模なニュータウンに住んでいた頃、団塊の世代の入居の時代ということもあって、街には産婦人科も賑わっていた。そしてそのうちに産婦人科はなくなった。
 今のニュータウンに住み始めた頃、ニュータウンの周辺には植木屋やホームセンターがひしめいていたが、それもそのうちに少なくなった。
 もっと言えば、それらの街の周辺には家族葬をうたった会館が目につくようになった。
 いわゆるニュータウンに住むと、街そのものが人間そのもののように歳をとっていくのが判って楽しい。

 クリスマスのイルミネーションだが、十数年前までは近所にも何軒もあったが、わが家を含めてそれはなくなった。少しだけ離れた場所に売り出された土地にそれがあると、家族構成というか子供の年齢なども予想がつく。

   個人宅ではない街のイルミネーションは、テレビで騒いでいるのを見ると少しく鼻白むが、美しいことは美しいし、楽しくないことはない。コロナ前は老人ホームの庭に飾り付けるボランティアも行っていた。

 先日から何本か政治批判の記事をこのブログで書いてきたが、そういう執筆は書き上げても変な疲労感が残る。なので、バランスをとって街のイルミネーションの写真をアップした次第。

2 件のコメント:

  1. イルミネーション 素敵ですね🙌🙆 でも、 爺ちゃんと 凛ちゃん イルミネーションに負けてません✴🌟✨ 癒される良い写真👦👴
    ミリオンでした

    返信削除
  2. ミリオンさんありがとうございます。イルミネーションなど出かけたりしないのですが、最寄りの駅前なので・・・。

    返信削除