2023年12月4日月曜日

祖母ちゃんはヴィーナス

   相当昔から(ここへ移転してくる前から)わが家は玄関にヴィーナスの彫像を飾っている。
 アルグランのヴィーナス像を信楽焼で作ったものでけっこう大きい。

 さて、今までなかったことだが近頃、孫の凜ちゃんがこの像を「祖母ちゃん」と呼ぶようになり、帰る時も「祖母ちゃんバイバイ」と手を振るようになって、当の祖母ちゃんはまんざらでもなく喜んでいる。

 なぜ祖母ちゃんと言うようになったかは判らない。お世辞を覚えたわけでもない。
 とにかくそれで笑い合える材料が一つ増えていることに価値がある。
 ルネッサンスの人間賛歌が伝わってきたのだろう。

2 件のコメント: