2023年12月10日日曜日

いぶりがっこ

   友人のUさんが訪れて来てくれた。聞けば元山上(もとさんじょう)・千光寺(せんこうじ)の帰りだと。
 あちこちの山や名所を巡っているらしく、今回は生駒山脈縦走の一環で千光寺周辺を歩いてきたが、そこは元々修行の場である上に近年は(修行が廃れて?)荒れているらしく、これ以上行くと遭難すると思ったとか。
 Uさんの元気な肉体と精神に脱帽。

 さて修験道の祖、役小角(えんのおづぬ)が大峰山・山上ケ嶽で修業をする以前に修行をしていた場所なのでここが元山上。
 また役小角には前鬼と後鬼が仕えていたが、妻の父方の祖先はその鬼の後裔かもという話は以前に書いた。また妻の母親の実家は千光寺に向かう中腹にあり、ちょっと縁の感じる処である。

 というようにUさんは元気がよい。バイクでも遠出するらしい。そんなあちこちのお土産もいただいた。
 その中には本場秋田の『いぶりがっこ』も・・。
 このお正月にファミリーが集う際、いただこうかと思う。
 いぶりがっこ=たくあんの燻製。妻は私と違って歯が丈夫だから見ただけで喜んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿