2023年12月24日日曜日

潮湯

   冬至の柚子湯につかりながら思い出した。

 先日テレビで『大阪43市町村築年数の古い銭湯ランキング』というのがあった。
 冒頭、私は妻に「きっと堺の潮湯が出るぞ」と宣伝したが最後まで登場しなかった。
 バカヤロー、安物のテレビ番組め!

 安物テレビの代わりに書き留めておくと、南海本線湊駅近く、堺市堺区の『湊潮湯』は大正12年創業。・・・このタイトルのテレビ番組でこれを外すか。
 そしてもっともっとニュースバリューがある。・・・ここは関西で残っている唯一の天然海水の潮湯である。

 元々堺の大浜には潮湯が沢山あったというが、臨海工業地帯の造成=海の埋め立て(1960年前後)でそれぞれ廃業していった。
 その上に、天然海水だからパイプに小さな貝が詰まったり、そもそもパイプその他が真水と違って腐食が激しい。メンテナンスも馬鹿にならない。
 湊潮湯も「もう廃業しようか」という話は何回も起こった。

 で、そんなことなんであんたが知っているの?
 
 実はここを経営している三姉妹の一人は同級生である。
 だから、悪たれ同級生たちもよく行っていて、時々は番台の同級生と鉢合わせもあった。
 小学生の間はそれも好かったが、中学生になると・・・、で、「昨日は見られた!」というような悪たれ同士の会話もあった。

 もう一度言うが、こんな古くて特徴のある湊潮湯を外すか? TVO。
 興味が湧けば一度体験に行かれたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿