2023年12月19日火曜日

これも霍乱?

  泣き笑い孫から受けし胃腸風邪

   「これ、いま流行ってるんです」「さっきも同じ症状で年寄りが来たとこです」と医師の言。
 風邪などの細菌やウイルスによる感染性の胃腸炎が流行っているらしい。特に乳幼児。
 体の弱い孫の凜ちゃんは一発で罹ってきた。上げたり下げたりでぐったりして、先週初めの受診の後わが家で療養していたが、途中で見事に嘔吐した。咄嗟のことで素手で吐しゃ物などを始末したが、その他鼻汁などの始末と共に感染したのは100%間違いない。母親もそうなった。

 凜ちゃんにうつされたものだから怒りも悲しみもない。病原菌によるものだから静養だけではどうにもならず、私は受診即点滴そして抗生物質の服用となった。

 以前に循環器の医師に「体調を快復させるのには時間が要るが、壊すのは一瞬だ」と言われていたが、ほんとうに一瞬に体は弱り、快復はままならない。これを「歳をとったと言うのか」と考え込む。

 超特急の上げ下げは泣きたくなるほど苦しいが、これもイクジイの勲章かと思うと笑えてくる。

1 件のコメント: