2023年8月18日金曜日

シリコンアルミ箔

 「後始末が大変だから焼き魚料理なんかしない」と妻の大先輩が言った。
   確かに、ガスコンロに付いているビルトインの魚焼きグリル(ロースター?)はわが家でも相当以前から使っていない。
 シリコン加工のアルミホイルを使えばフライパンで手軽に焼き魚の料理ができるからである。ほんとうに焦げ付かない。
 そこで妻が先日、「そんなスグレモノは知らない」という大先輩に現物を差し上げた。

 思うに、フッ素加工のフライパン以上にスグレモノだと思う。
 ただフッ素加工のフライパンにしてもこのシリコンアルミホイルにしても、料理に使用して全く無害なのかどうかはよく分からないところもある。知らないだけだが。

 汚染水の海洋放出とは異なり、これはとりあえずは自己責任というか自分自身で完結するのでないかと自分自身の言い訳にして追究はしていない。
 歳を重ねたわが夫婦は、この種の細かい心配はもうしないことにしている。

 それに、シリコンというと例えば乳がん手術の後の人口乳房にも使用されているようだから、リスクは非常に低かろうと勝手に考えたりして・・。

 一般論に拡がる話だが、森羅万象一切のリスクを排除するのが良いかどうかについては、考え方に幅もあるだろう。
 わが家では、このシリコンアルミホイル、大いに利用させてもらっている。
 友人の子が大手のアルミ製造会社で働いている。知っておればシリコンアルミホイルの安全性などについて教えてもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿