2023年8月3日木曜日

解除会(げじょえ)

   早朝に東大寺大仏殿に涼みに行った。目的は7月28日に行われた解除会(げじょえ)の茅の輪くぐりだった。
 お察しのとおり、神社の水無月の大祓のお寺バージョンであるが、歴史の物差しでいえば神仏習合こそ日本ではスタンダードなのである。
 四天王寺の元三堂にも茅の輪がある。

 早朝だから参拝客も少なく、数少ない外国人参拝客が行き過ぎるのを呼び止めて、くぐらせて大いに感謝された。
 日本人の熱心な参拝客にもたくさん写真を撮ってあげ、さらに柱くぐりもたくさん撮ってあげたので、感激された。

 これは年中行事であるから何年も前の同じ時期の写真を見ると、孫の夏ちゃんがヨチヨチ歩きでくぐっているのもあって懐かしかった。
 孫の凜ちゃんは一回もつれていってあげていないので、来年こそは早くからやりくりして連れていってあげようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿