2023年8月8日火曜日

アレ!と思ったこと

   6日にテレビで広島の平和祈念式典を見ていてアレ!と思ったことは、確かに屋外ではあるが、テントの中で2m以内に互いに接して座っている参加者の圧倒的な人々がマスクをしていなかったことである。
 印象では95%を超えていたと思う。
 向かって左の方の一人だけマスクを着けていた人が映っていて、かえってアレ!と思った。

 その理由は全くの憶測だが、主催者側が「熱中症予防の観点もあり基本的にはマスクは不要にしてください」と「注意」をしていたからだろうと推測する。
 各地方ごとに特色はあるかもしれないが、わが街のショッピングモールでは今でもおよそ7割強の人はマスクをしているから、そういう目からすると広島の式典はアレ!だった。

 私の推測が正しければ、わが街のショッピングモールのマスク着用も、広島の式典のマスク不着用も、どちらも「同調圧力」の結果ではないだろうか。
 「みんなしている」「咳でもしようなら叱られそうだ」「何かあったらどうする」、そして「上からはっきりと指示してほしい」というところだろうか。

 お前はどうしてる?と言われると、私は相当以前からマスクは外している。
 その理由の一つは「医師が使用しているレベルのものでない限りリスクは防げない」、二つは「マスク着用に大きな効果があるとすれば諸外国と比較して日本は明らかな有意差がなければならないがそうはなっていない」というところにある。

 わが街の極端な例では、ほとんど人のいない早朝にマスクをして散歩している人もいる。
 いずれにしても、自分で種々判断してコロナ対策でマスクをしているならそれでも良いが、ただ同調圧力だとしたらどうだろう。

 今月が終われば関東大震災の9月1日だ。
 あの時、流言蜚語が飛び交い「ごく普通の人々」が朝鮮人を殴り殺したわけである。
 現状が同調圧力ゆえのマスクだと考えると、こういう小心なマスクの人々が朝鮮人虐殺に手を汚すんだろうと想像の翼は広がる。
 コロナの頃、他県ナンバーの車に対する憎悪もあった。
 同調圧力の蔓延は恐ろしい。

   少し深刻な話を書いたのでお口直し、、に、
 海苔の佃煮に「アラ!」というのがあるが、今般タイガース御用達のサンテレビとコラボして、一部の商品のパッケージだけを「アレ!」としたところ爆発的に売れたらしい。近所の大型スーパーの棚も直ぐに空になっていた。
 先日、見るともなく見つけたので買い求めたが、こんな風に買ってしまうのも一種の同調圧力に対する敗北でしょうか。それともおちょくった宣伝に乗せられた単なるイチビリでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿