2023年8月11日金曜日

元祖メロン まっか

   元祖メロンというよりも「郷愁メロン」と呼びたいような真桑瓜。・・私は「まっか」という。
 「放ったらかし菜園」で熟れてきた。人工的な摘果などは一切していない。

 「熟れたかどうかは香りで判断する」らしいが、よくは判らない。
 色艶であてずっぽで収穫した結果は、あと2日程熟れさせたほうが好かったかもしれないが、十分合格水準。
   一般に「甘い」といわれている果物でも、個々のものではこれ以上に甘くないものも多い・

 猛暑で庭に出ることもないから道行く人との会話もないが、これを「まっか」と判っている人は何人いるだろう。
 さすがにこのブログの読者にはそんな方はおられないだろうが、大型スーパーに並んでないものは「知らない」人も少なくないのではないだろうか。
   先ほど述べたとおり、あと2日程部屋の中に置いておけばよかったが、その2日は誤差の範囲だった。
 「初物は75日命が伸びる」というが、正真正銘の初物を味わった。
 そして体の弱い凜ちゃんにもと用意をしたが、他の上等な果物は食べたがこれだけは残した。ああ。
 そうか、凜ちゃんには郷愁の味が判らなかったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿