2023年8月4日金曜日

うちわ菓子

   お盆の準備ということでもないが、季節の「決まり事」をなぞることで生活にメリハリがつくということもある。

 そんなもので盆菓子のひとつである「うちわ菓子」を購入した。
 去年はお盆直前に買おうとしたら売り切れてしまっていたので、今年は少し早いが購入した。

 わが家の盆菓子はこの「うちわ菓子」だけである。
 仰々しい細工菓子は買わないが、これ(うちわ)だけは好きである。
 夏休みで孫の夏ちゃん凜ちゃんが来たら一緒に食べるのだ。

 親鸞の教えにお盆はないが、うちわ菓子と迎え火、送り火だけがわが家のお盆になる。苧殻は来週に買い求める。凡夫は形から入るというのも意味がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿