2023年8月12日土曜日

カレーうどん

   孫の凜ちゃんはカレーライスが好きなので、わが家で夕食をとるときは時どきカレーを作る。そのときは私の担当となる。
 そのカレー、料理の手間暇からいって近頃はキーマカレーとしている。
 先日凜ちゃんが喜んでくれたレシピみたいなものを次に書いておく。
 
 キーマカレーはミンチ(ひき肉)が大前提だが、私は合い挽きミンチに牛のバラ肉を少し加えている。エビやイカなどシーフードは今回は加えていない。

 野菜類では大量の玉ネギに加えたのは主に夏野菜で、ズッキーニ、ナス、オクラ、アスパラ、マッシュルーム、トマト、パプリカ、そしてガーリックとひよこ豆。

 香辛料に加えたのはトマトソース、その他諸々。そしてキーマカレーのルー。
 料理は材料ごとのタイミングで徹底して炒めるだけ。
 暑くならない早朝に仕上げた。

 凜ちゃんはもちろん何回も「ボーノ!」と言ってくれた。
 そしてそして、私の食べ方の定番は夜はカレーライス。そして翌日の昼食はカレーうどん、
 そのカレーうどんは和食の要素なしで、いわばパスタにするのが定番。これだと少々のビールも飲める。
 具沢山キーマカレー。けっこう手抜き料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿