2023年8月2日水曜日

バカデカ飛行機

   地上の鉄ちゃんに対して飛行機マニアのことを何というのかは知らないが、孫の夏ちゃんが「空港でこんなんを見た」とLINEをくれたのには確かに一見に値した。

 堂々とエアバスと書いてあるし神戸空港だから民間用のものだろうが、これが灰色にでも塗られていたら、中から戦車が出てきてもおかしくない。

 よくは知らないが、自衛隊の戦車がウクライナに運ばれる可能性だって考えられるが、空港にはマニアがぎっしりカメラを構えていたというからもっと平和な民間用ヘリコプターかなんかを運んできたのだろう。

   大きなものというと、むかし堺泉北ニュータウンの造成の際はタイヤだけでも人の背丈を超える重機に驚いたことがあるし、ベトナム戦争のときは米軍M48戦車の横浜の公道(橋梁)走行に抗議に行ったとき、この戦車もバカでかかったので驚いた。

 あの戦車をベトナムへ運んだ飛行機はC-5ギャラクシーみたいな、まあこんなものだったのだろう。

 そんなことから「世界最大の飛行機」というのを検索してみたら、第1位も第2位もウクライナ製というので意外だった。
 ウクライナは単に穀倉地帯であるだけでなく、旧ソ連の工業先進地域だった。
 そんな飛行機が軍用で日本上空を飛ばないことを祈るが・・。

 よくは知らないが神戸空港はいたって普通規模の空港だろうと思う。そういう滑走路でこんなバカでかい飛行機がバカでかい荷物を積んで跳び上がるというのが、想像が追い付かない。

 マニアの皆さんのコメントを期待する。

2 件のコメント:

  1. 夏ちゃん、貴重な写真、有難う!これはエアバス社の貨物専用機「ベルーガ」(白イルカ)だと思います。従来の航空機のスタイルをひっくり返したのが「ボーイング747ジャンボ」でした。頭でっかちの機体はそのバカでかさとともに旅客機の概念を変えました。
    私は「鉄ちゃん」に対して「空マニア」と自称しています。

    返信削除
  2. 解説ありがとうございました❤️

    返信削除