2021年2月19日金曜日

頭の体操

   たいした話ではないのだが、リタイアした身の確定申告は、1年前の作業の記憶を呼び出すまでに時間が要る。

 特に医療費控除ぐらいしかない私の確定申告は、世間標準でいえば最低レベルの超シンプルな部類だが、いざ始めると「いったい、どうやったかいな」と悩む個所もある。

 で今年は、私の中では一番分量が多い医療費・薬剤費を、自分で作成したエクセルの表に打ち込むと「添付フォーム」まで一挙に作成できるようにしたのだが、『確かシートやブックを超えてコピーを飛ばすのは「リンク貼り付け」やったかいな』などと、それこそ10年以上前の現職時代の記憶を手繰った。

 終了すればチョチョイのチョイだったが、久しぶりの仕事めいた作業をやり終えた爽快感もあった。

 マイナンバーカードなどが嫌なので、e Taxのパソコンで作成して最後は印刷をして確定申告会場に提出した。待ち時間は0分で密とも無縁だった。 

 まあ1年に1回くらいはこういう「頭の体操」があってもよい。

2 件のコメント:

  1. 昨年は体調が比較的良く、特別な検査を受けなかったため、医療費が5万円程度で収まった。よって今年は確定申告はしないことにしました。説明書だけは目を通しましたが変更部分もあり面倒な手続きだなとあらためて思いました。手書きで郵送する人はなくなるんだろうな.....。

    返信削除
  2.  おかしなもので医療費が増えたら得をしたような気になる確定申告時期です。
     確定申告はしなくても、ほゞ同様の手続きを住民税関係でしておく必要がありますね。
     毎年1回、とりあえずは「時代から落ちこぼれなかった」かなと思う時期です。

    返信削除