2024年7月24日水曜日

脳梗塞のリスク

   循環器の医師からは「心原性脳塞栓症 」のリスク管理を言われているが、
AIなんかなくても、年寄りの見ているであろうTVは「おしっこ」対策のCMがいっぱい流れるが、医師は、それで睡眠不足になるのもリスクだという。要するに脳梗塞予備軍である。

 先日の『勢多橋』の記事で22日に石山は唐橋近くまで行ったことを書いたが、ちょうど新幹線も在来線も事故が続いて京都駅は大混雑だった。
 私の場合はそれは冷房のないホームでの「20分遅れ」で何という問題もなかったが、猛烈な暑さが大変な日だった。
 琵琶湖の直ぐ近くだし、神社の森に囲まれてはいたが、それでも屋外で2時間程過ごしたので、その結果、日頃のトイレの近い問題はなんのその、朝7時半ごろ出発して、夕刻帰宅後4時半まで、水筒の水や直会の缶ビールを飲んだりしたのはどこに入ったのかというぐらいトイレがゼロだった。4時半のおしっこは濃厚な色だった。くわばらくわばら。

 おりしも、帰ると東京からのニュース(封書)が届いていて、神奈川の先輩のFさんの脳梗塞のニュースに驚いた。
 そんなもので、またちょっとした夏眠状態に入ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿