2024年7月22日月曜日

ヴァカンス

   フランスなどヨーロッパのヴァカンス(まあ夏休み)は2週間から4週間あるが、日本人がフランス人に「ヴァカンスが長くていいですね」と言った際、「勝手に長いヴァカンスが生まれたわけではなく、先輩労働者の闘いの結果ですから」と、やんわり諭されたという話がある。
 
 その「豊かさ」を犠牲にして成し遂げた?GDPも、自公政権とりわけアベノミクスや竹中平蔵の新自由主義のお陰で見るも無残に凋落している・・が・・

 それでも、沸騰せる日本列島は夏季を迎え、凜ちゃんファミリーは海のリゾート地へ行ってきたし、夏ちゃんファミリーは梅雨明け十日に夏山に行く。

 その合間を縫って祖父ちゃん祖母ちゃんはファミリー大集合で、楽しいパーティーを行った。
 恒例の鏡開きも夏ちゃん凜ちゃんはお手のもの。酒樽からはライチョウやクマのセーフティーリフレクターが出てくるようにしておいた。
 祖父ちゃん祖母ちゃんの夏休みはこれで終わり。後は涼しくなるまで夏眠状態に入る。

 パーティーから帰って凜ちゃんは、わが家のベランダプールで二次会と相成った(写真)。
 世間ではコロナがまた広がっている。熱中症をとるかコロナをとるかという設問は蹴とばして、ファミリー全員が危険水準の夏を乗り切れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿