2024年7月15日月曜日

千々に乱れる

   職場をリタイヤして困ったことのひとつはパソコンに強い若い人々から疎遠になったことである。
 今の私のパソコンは動きが無茶苦茶遅い上に、マイクロソフトオフィスをバージョンアップしようとしたら、ワードやエクセルが使えなくなった。アウトルックも。
 そのため、ワードやエクセルの代わりにアパッチのオープンオフィスを、アウトルックの代わりにサンダーバードを入れてどうにかしのいでいるが、操作のたびにため息をついている。

 そこで、ショッピングモールで催されていた再生パソコンの販売会に行っていろいろ質問して考えたが、マイクロソフトのオフィスでないことや、最新のアウトルックNEW(これは私のプロバイダでは対応不可)であることなどから、値段は新品の半値ぐらいだが二の足を踏んでいる。

 ついでだからと家電量販店に廻ると、どうしてもハイスペックに目が行くが、それには値段が比例しているので貧乏人の私は懐具合から躊躇する。なぜなら、使いにくいが動いているパソコンにプラスするするのにこれは贅沢かなあと思ったり。

 いっそうのこと「値段も安く操作も迅速なクロムブックにするか」と考えたりするが、友人たちとの共同作業が全くできなくなると元も子もない。

 と、心は千々に乱れている。誰か、適切なアドバイスをお願いしたい。(ため息)

2 件のコメント:

  1. 長谷やんのPCはHDD?それともSSDですか?私には難しく分かりませんが息子に聞いたところSSDすればとの事です。ただし移し替えもPCにより難易度が有り、又データーの移行も難易度が高い場合があるとの事です。ちなみに数年前私のPCのHDDをSSDに息子に変えて貰いましたがアットいう間に作業が終わりPC動作スピードが以前とは比較出来ないくらい早くなりました

    返信削除
  2.  スノウさんありがとうございます。私のは古い機種でHDDです。
     もうそんなに複雑な作業をする機会もないでしょうからSSDも好いかもしれませんが、大量の写真を管理しているのが問題になるかもしれません。ブログの写真もPC内の写真に接続しているのです。
     SSDというのもよくは解っておりません。
     勉強してみます。

    返信削除