2023年10月28日土曜日

PASD

   過去を懐かしんでばかりで今の不満を語るのは老人の極みだと思うが9月は好かった。
 タイガースは強くは見えないが負けずにアレに向かったし、大相撲の秋場所もあった。9月は好かった。・・と、10月も末になって語るのも間が抜けているが・・。 

   そんな9月が終わり、10月になって私は神経を病んだ。PTSD ポスト トラウマチック ストレス ディスオーダー 心的外傷後ストレス障害 ではなく、PASD 「ポスト あまちゃん」 の喪失感(アマロス)に襲われた。

 NHK BSP で3回目の再放送が半年間続いていたのが9月末に終了した。2020年の一挙放送を数えると4回目。
 なにしろ2013年の作品とはとても思えない。テーマも共演陣の演技も新鮮でハイレベルだった。NHK朝ドラ史上特筆すべき作品だった。

 それに・・、2013年当時視聴していたはずだが大半を忘れていたという当方の事情もあるが、私自身10年の間にいろんな出会いも別れもあった。PASD、なんとなくお判りいただけるだろうか。

 内容を語る気はないが宮藤官九郎はすごいと思う。もう一度言うが、全く古臭くなかった。再々再放送があれば是非ともお見逃しなく。

 全くの蛇足だが、2021年の東日本大震災にほゞ正面から向き合ったのにも驚く。出演者(ピエール瀧)のその後の不祥事で作品再放送が取り止められなかったのもよい。主役の能年玲奈がその後芸能事務所の力で干された件も昨今の旧ジャニーズ事務所の「圧力」問題とダブって見えるし、このドラマ自体がそういう問題を含んでいたこともすごいと思う。

2 件のコメント:

  1. 9月が良かった?
    もう11月だよ!
    あっという間に今年も終わるね!

    返信削除
  2. 仰るとおり、もう11月です。冬隣りという季語が頭の中を巡っています。いや、2つの新年号編集方針が巡っています。

    返信削除