2023年10月29日日曜日

バッグの輪っか

   どうでもよいことだけれど、自分の使っているショルダーバッグに疑問が湧いた。バッグの表面に付いている(写真の)この輪っかはいったい何なのだろうと。
 
 一番手っ取り早いネットで探してみても解らない。

 それならと、ショッピングモールのそれらしい店に飛び込んで、飾られているメンズのバッグの同類のバッグを指差して、「これは何のためにあるのですか」「どう使うものですか」と尋ねて回った。

 どの店も、先ずは「さあ?」と首を傾げ、ある店の方は「私も知りたかったのです」というありさまだった。

 で、無駄話風に会話をすると、「キーなどをひっかけておくのではないでしょうか」「それはいささか物騒では」「それはそうですね」となったり。
 「アクセサリーをつけるのでは」「それにしてはどれも頑丈だし」「そのために作ったようには思えないし」とか・・・。
 そうするうちに、一人の方が、「私も知らないのですが、私は定期入れのチェーンをひっかけていて、定期入れ自体は通常はバッグのポケットの中に入れています」というので、解らないけどそれが正解のような気になった。スマホでも同じことになる。自宅のキーでも言える。

 ただ私の場合は、スマホはバッグ本体から出し入れするのに不便は感じていないし、ピタパは一番裏側のポケットに入れたままで、バッグごとタッチして全く問題がないから、どこかの店員のように「さあ、輪っか自体がアクセサリーかも」ぐらいでもOK。

 この輪っか、メンズの多くのバッグやリュックサックにもついているが、実際に有効活用しているような人にはお目にかからない。
 この輪っかの名前や用途をご存知のお方は教えていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿