2023年10月14日土曜日

バオバブの物語

   鶴見緑地の大温室『咲くやこの花館』に退職者会の遠足で訪れた。
 スイレンをはじめ美しい花々や変わった実が順に登場して、少しだけ異次元の感覚。
 そこで、せっかくだからと「皆で吟行のマネゴトをしよう・・」とお願いしたが、これは大きくスベッた。ハハハ、苦笑い。

 拙句のひとつは、 
 バオバブの秋の夜長の物語り で、もちろん 物語はサン・テグジュベリ 『星の王子様』。
 絵本の世界が”生きていて”目の前にあり感動。さすがの大温室。

 さて、大温室には冷室?もある。 
 もう何年も登山には行けていないから、冷室のコマクサは白馬を、クロユリは白山を登った記憶を引き出してくれた。

   熱帯に戻ればそこはちょっとしたトトロの住む世界。
 トトロの雨傘はフィロデンドロン・ギガンテウムというらしい。
 孫への土産話のためにと館のスタッフにシャッターを押してもらった。
 じいちゃんは実はトトロとおともだち は無季俳句にならないか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿