2023年10月16日月曜日

うつぼかずら

   「戦前」は靭葛
(うつぼかずら)に閉じ込めよ

 咲くやこの花館に大きな「うつぼかずら」があった。 
 有名な食虫植物で、とっくりの底に落ちた昆虫は出られない。
 これだけ大きいのだから、ハエやハチといわず、大きな害虫も溶かしてしまってほしいものだ。

 世界中では歯車を巻き戻したかのような戦争が起こっている。そして、それを奇禍としてというときれいごとで、「これ幸い」としてこの国(の為政者)は「戦前」の道を歩んでいる。
 大きな「うつぼかずら」を見ていて、この「戦前」というやつをどうか飲み込んで溶かしてほしいと思ったが、己が行動せずに他人任せでは「うつぼかずら」もはた迷惑だろう。
 (咲くやこの花館 吟行)

0 件のコメント:

コメントを投稿