2023年10月17日火曜日

秋の蝉

   今年はカメムシが大発生しているが、セミがカメムシ目というのは大きさの違いから少し意外な感じがする。 

 13日の金曜日は残暑に近い晴天だったからか、わが庭でツクツクボウシが鳴いた。
 オイオイオイ、今ごろ鳴いてもフィアンセは見つかるのかい・・と心配したが、ツクツクボウシは晩夏から初秋といわれるからギリギリセーフだろうか。

 ただ夜には気温も相当低下したからどうなのだろうと思った翌朝14日、写真のようなセミを見つけた。
 図鑑で照合してツクツクボウシだと思うが、普通はセミは道路にあおむけで死んでいるものだが、これは木につかまったまま凍死?したのだろうか。あるいは気温の上昇を待っているだけだろうか。そうであれば可哀相なので静かにそのままにしておいた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿