春は楽しい。何がというといろんな食材が出回ってくる。
この間から、フキノトウ、タラの芽、シンコ、桜エビを楽しんだ。そして、タイトルのとおり大阪河内は八尾(やお)の若ごぼうをいただいた。
若ごぼうのことは度々書いたが、これまで近所のイオンには出ていなかった。
店員に聞くと何回も「新ごぼう」に案内された。
その度に「若ごぼうを仕入れるよう上の人に報告しておいて」と言ってきたが、今年はそれが出てきたので早速買い求めた次第。
若ごぼう(葉ごぼう)は春の香に満ちている。
でもって75日も命が伸びた。
季節の食材を褒め称えた後で語るのは憚られるが、息子ファミリーから明宝ポークソーセージを貰った。
いわゆる添加物がほとんどないという優れものだ。
恰好を付けて「ソーセージステーキ」にして味わっている。
春は葉ごぼう今年も七十五日
昨晩、2回目の「若ごぼうの炊き込みご飯」を私が炊き、今日の昼は嫁はんが残りのご飯を餡かけ中華丼風にしてくれた。紅ショウガを散らし、なかなかイケる味になっていました。
返信削除明宝ポークソーセージ知りませんでしたがなかなかボリュームがありそうですね。
若ごぼうのレシピ参考になります。
返信削除明宝ハム、ポークソーセージですが、岐阜県めいほうスキー場近辺の土産として有名です。ケンミンショー的に言えば岐阜県民は誰でも知っているが全国的には幻のソーセージです。300gです。