2018年9月5日水曜日

想定よりも奇なり

 臨時休校になった孫が避難してきたこともあり、結局一日中テレビの台風状況を観ていた。
 テレビの画面と窓の外の樹木を見比べて、昨今の進路等の予想技術の精度には感心ばかりしていた。

   さてその台風対策だが、野菜や秋の花々が風で倒れないようになどいろいろ手は打った。
 しかし、結果は想定よりも奇なりで、まさか移動させるのに腰を痛めるほどの植木鉢が倒れるとは思わなかったし、重い土製品のバードテーブル(野鳥の餌場)が倒れて壊れるとは想定外だった。ヤマボウシの幹も1本やられてしまった。
 木賊(トクサ)が大量に倒されたのはまあまあ想定内だった。

 倒れた植木鉢は茗荷畑でそれ自体は惜しくもないが、倒れ掛かられた方のシラタマミズキの幼木が心配だった。
 思い入れを込めて今春植えたものだ。
 花木以外では、アーチ型サンシェードもやられてしまった。

   山の遭難も、険しい岩峰よりも”何ということのない峰”の方が多いというあれである。
 弱々しいものは全て助かったが”少々の風などでは何ということもなかろう”と思いこんだ部分でしっぺ返しを喰らった。反省しきりである。
 周辺道路の清掃も馬鹿にならない規模である。後始末には全日かかりそうな気がする。

 台風で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。



2 件のコメント:

  1. 予想以上に大きな台風は 親の家のベランダの波板は 剥がれ 植木鉢はひっくり返り(片付けていたのですが)他所からもガレージに 波板の訪問もあり 車には葉っぱの訪問 玄関横の木も倒れそうで 今日は 立ったり 座ったり ハサミで 切ったり 久しぶりに 働いた気分でした。

    返信削除
  2.  何人かの友人にお見舞いのメールを送ったところ、停電や断水(マンションの給水設備)が広範囲で長時間(5日夜現在復旧していない)に及んでいます。
     大阪市内で古い家屋を所有されている方は、トタン屋根のトタンが飛んで隣家に被害を与えるとともに家屋は豪雨で無茶苦茶になっています。
     庭の大木が倒れた方も・・・。
     台風の進路はどうしようもありませんから、もう少し東だったらわが家もどうだったかわかりません。

    返信削除