2017年5月26日金曜日

Blowin' In The Wind

   OB会の総会と新しい退職者を新入会員として歓迎する夕べが開催された。
 数日前に事務局(長)から「あれをやりますか?」とメールがあったので、楽譜と一緒に以下の歌詞を「表裏にプリントしてね」と送信したが、当日は別件がへんてこにプリントされていて些か気分が萎えた。
 だが、それもこれも事務局(長)の個人商店に任せっきりで「口は出すが手は出さない」些か卑怯な私どもの当然の結果だった。事務局(長)も介護やなんかで大変な中で準備してくれたのだ。
 とはいえ、頼んでいたHさんは携帯用の電子ピアノを持ってきてくれていて、それをマイクで拾ったので、ハウメニ ロード マスタ ~ との大合唱が実現した。楽器の威力は大きい。念のためポケットにブルースハープを用意していたのだが、出番など考えられなかった。
 ノーベル賞にも京大総長にもおもねる気はないが、気持ちのよい詩とメロディーだ。そして、平均年齢〇〇歳で大合唱ができる我がOB会も捨てたものではない。
 退職時には中間管理職だったような人々が ジアンサーマイフレン イズブロインインザウィン と噛み締めながら歌う姿もいい。
 現役の労働組合役員の皆さんには「先輩たちは運動のノウハウも教えてくれなかった」という不満もあろうが、そんなノウハウよりも、この大合唱の心意気を感じてほしい。
 昨日の記事を振り返って下記の唄を口ずさみながら。
 若い友よ、答は風の中さ。

Blowin' In The Wind     Bob Dylan

How many roads must a man walk down  
人はどれ位の道を歩めば
Before you call him a man? 
人として認められるのか
How many seas must a white dove sail 
白い鳩はどれ位海を乗り越えれば
Before she sleeps in the sand? 
砂浜で休むことができるのか
Yesn How many times must the cannon bolls fly 
どれ位の砲弾が飛び交えば
Betore theyre forever banned? 
永久に禁止されるのか
The answer, my friend, is blowin in the wind 
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin in the wind  
風に吹かれている

How many years can a mountain exist  
山は海に流されるまで
Before its washed to the sea?  
何年存在できるのか
How many years some people exist  
人々は何年経てば
Before theyre allowed to be free? 
自由の身になれるのか
How many times a man turn his head 
見ないふりをしながら
Pretending he just doesnt see? 
人はどれくらい顔を背けるのか
The answer, my friend, is blowin in the wind  
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin in the wind  
風に吹かれている

How many times must  a man look up  
人はどれくらい見上げれば
before he can see the sky? 
空が見えるのか
How many ears must one man have 
人にはどれくらいの耳があれば
Before he can hear people cry? 
人々の悲しみが聞こえるのか
How many deaths will it take till he knows  
どれ位の人が死んだら
That too many people have died? 
あまりにも多くの人が亡くなったと気づくのか
The answer, my friend, is blowin in the wind 
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin in the wind  
風に吹かれている

訳は元英語教師「釣キチ先生の英語教室」
http://www.english-turi.com/song/1000/ から転載

 若くない友 たちとOB会の運営にあたっているが、経験が如何に豊富であっても、日々現代社会に生起する課題の答は風の中のように思う。
 それを、自分の経験から引き出した答だけが正しいと考えてしまうのも文字どおりの老化でないか。
 人情を忘れて論が独走してはならないと反省している。

    ほととぎす諫める声は風の中

0 件のコメント:

コメントを投稿