2017年5月12日金曜日

過ぎたるは・・・

   ジャスミンが満開である。
 それにしてもその香りたるや強烈である。
 こういうものは薄めてこそ芳香で、そのままだと「匂い」と書くよりも「臭い」と書く方が合っている。
 ものには程度というものがある。
 何軒か離れたお宅からかすかに漂ってくる程度がいい。
 ちなみに妻は「食べ物の香りを超えている」と言ってジャスミン茶(ティー)が嫌いである。
 きっと『オリビアを聴きながら』には感情移入ができないだろう。
 ジャスミン イコール 芳香というような常套句はいただけない。

   ついでに、奈良の古刹の塀越しのモミジ。
 これも、誰が「モミジは秋」と決めたのだと言いたいが、
 こういうモミジに限って、秋の紅葉の季節にはイマイチだったりして・・・
 自然の方が人間を笑っている。

 新緑の季節に燃える紅葉かな

0 件のコメント:

コメントを投稿