2025年7月12日土曜日

暑中お見舞い

    暑中お見舞い申し上げます。
 奈良公園の鹿も涼を求めて水遊びをしています。小鹿も可愛い季節です。
 木の上ではニイニイゼミが通奏低音のように控えめに鳴いています。
 この日は珍しくオニヤンマに出逢いました。奈良公園は鹿が草花を食べてしまうのでトンボや蝶はあまり多くはありません。オニヤンマは珍しいのです。
 あまりの暑さにルリセンチコガネ探索は見つけられないまま早々に切り上げました。奈良公園は「糞虫の聖地」と呼ばれていますが、そんなに簡単にはルリセンチコガネには逢えません。
 モリアオガエルの池には卵塊もなくオタマジャクシもいませんでした。森に帰ったのだったらいいのですが、奈良公園の自然も結構弱ってきているようで心配です。
 さて、先日7月4日は Independence Day アメリカの独立記念日です。奈良公園にある東大寺は戦後進駐軍(米軍)に接収されていたとき、米軍による独立記念日の花火が茅葺屋根に飛んで本坊?が火災に遭っていますが、ネットを検索しても出てこないのはどうしてでしょう?
 「泣く子とトランプには勝てない」の原型みたいな気もします。

 友人から暑中見舞いが送信されてきた。次の写真が添付されていた。
 暑中見舞いを発信した方々から久しぶりの返信もあった。LINEは「既読」の表示もあるから返信のない方も読んではくれただろう。
 「年賀状仕舞い」をされた方も、今年のこの時期は暑中見舞いを発信したらいいと思う。
 みなさんの発信した暑中見舞い、私にも足して送ってほしい。

3 件のコメント:

  1. 7月12日(土)朝、わが家周辺でクマゼミ初鳴き。 と記録しておこう。

    返信削除
  2. 「おにやんま」で一言。1960年ころの遊び場は西湊・出島より石津町までに広がる畑でした。風車も回っていたのどかな景色でした。ガキどもが集まって片手を上にあげて ♬やんまほ~え ヤンマほ~えと叫んで捕まえようとしましたが、シオカラとんぼはいっぱい飛んでいましたがオニヤンマはなかなか飛んできてくれませんでした。根性試しとして人差し指をトンボにさしだして噛ませるんです。シオカラとんぼは何とか我慢できるんですが、オニヤンマの嚙み切る力は別格で、痛いの痛くないので必死で我慢した遊びでした。今、畑は宅地に変わり風車もオニヤンマもいずこに行ったのか・・・。

    返信削除
  3. 指先を餌代わりに???ほほ~。

    返信削除