2024年9月5日木曜日

プチメロン

    わが一坪菜園は自然農法で育てている・・というのはハッタリで、無精プラス猛暑で放ったらかしで来ているだけ。
 耕さない、肥料も農薬も使わない、草は抜かない。
 その内に何を植えたかさえ判らずにいたが、月曜日に紫蘇畑の中にボールのような収穫物が転がっていた。小さな南瓜みたいだ。台風の影響か?ほんとうに転がっていた。

 捨ておいてもいいが、孫の凜ちゃんの玩具にでもと拾っておいて、イクジイの後で見せてやった。
   それでオシマイのつもりだったが「折角だから切ってみよう」ということになり、凜ちゃんの目の前で切ってみると、ナント可愛いメロンができていた。
 食べてみると味は全く問題なし。みんな七十五日寿命が伸びた。

 品種は解らない。キュウリの苗と一緒に遊びで植えたもの。こんなのができるなら、キチンと剪定もして肥料もそこそこやるのだった。といっても後の祭りどころか秋祭りの季節。健康に留意して来年リベンジだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿