2024年9月30日月曜日

零余子(むかご)

    朝夕は確実に秋になった。その見事な変身ぶりには適切な言葉も思いつかない。

 庭に出てみると、零余子(むかご)が生(な)っていた。秋の季語だ。ちょっと手で触れると落ちてくるので「ほろほろ」という形容にいつも納得している。
 これから益々大きくなるだろう。
 山芋類の葉の付け根にできる「脇芽」で、他の植物の実や芋類と同じように土に落ちたら芽を出して増える。
 事実この自然薯も捨てた零余子から勝手に生えてきたものだ。

 塩ゆでか零余子ご飯でしか食べてないので、もう少し料理のレパートリーを増やしたい。お勧めの零余子料理を教えていただきたい。

 旬というか、季節を味わうのはとても楽しい。明日は10月である。

0 件のコメント:

コメントを投稿