2023年2月18日土曜日

ご長寿ウォンバット

   地上のコアラといわれているウォンバットの『ワイン』の長寿がギネス記録に登録されたというニュースがあった。
 
 「おいおいおい、外にもっと報じるべきニュースがあるだろう」と毒づいていたら、「長寿の秘訣は旺盛な食欲」だと解説があって、瞬時に黒柳徹子さんを連想した。私自身外食の際「ご飯少な目に」という癖が付いていることを少し反省。15日の昼には焼肉定食の店に入ったが、大中小の小と言って出てきたご飯をさらに減らしてもらった。ああ。

 長寿ということでいうと、先日何回目かの脳のMRI検査があった。以前に指摘されていた動脈瘤の発育?具合の確認だった。
 主治医からは「今後も定期的にMRIで追跡しましょうか」という話があった。
 少し変な質問だったので「どれぐらい大きくなったら処置するのか」と尋ねると、「もう歳だから手術はできない」という。・・・・・??
 「それなら最終ステージを告知されるだけだから、これ以上のMRIでの追跡はけっこうです」と丁重にお断りしてきた。

 近頃は歳相応に、近い世代の訃報も増えてきた。コロナも含めて種々の発病や老化を怖れて縮こまるのも詰まらないから、できるだけ世のため人のために前向きになろうと思う。

 先日『ビニロンのヤッケ』の記事に、モンベルの辰野勇氏の同級生の方からコメントを頂いた。アバウトで同世代である。彼の人たちの元気に負けていられない。元気を頂いたコメントだった。ブロガー冥利に尽きる。ブログ記事の継続をあれこれ理由を付けて止めなくてよかった。

 故益川敏英先生は「二足や三足のわらじを履けんようでは一人前ではない」と語られていた。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿