2023年2月7日火曜日

アップルパイ

   孫の凜ちゃんファミリーから日曜の朝に「昼から焚火をしたい」と要望があり、通常の朝の買い物にさつま芋を買い足した。
 焼き芋だけでは少し面白くないので、大きなアサリ、ウインナー、バナナ、リンゴも用意した。

 焼き芋は消炭の中に埋めたのだが、少し焼き過ぎになった。まだまだ修行が足りないと反省。

 ウインナー、バナナ、リンゴは、アルミ箔で包んで写真のように竹ひごの串に刺して焼いた。

 写真は凜ちゃんが火吹き竹で吹いているところ。心臓や肺の力が弱いのだが、ようやくここまで来たのが嬉しい。

 凜ちゃんが焼きリンゴを食べて「アップルパイ」と言ったのには驚いた。食べ物の語彙と感覚だけは増えつつある。アップルパイ? 学童の施設で覚えたのだろうか?家庭では教えていないはず。

 そしてほっぺたに手をやって「ボーノ!」と言ってくれた。
 祖父ちゃんは、準備した甲斐がある。
 嬉しいので缶ビールを1本飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿