2021年7月15日木曜日

完全防備だが

   記録のために・・・7月14日早朝5時前、今年初めてヒグラシの声を聴いた。テレビは梅雨明けを報じていないし、にわか雨(それも雷雨・豪雨)は2~3日続くようだが、『自然暦』は確実に梅雨明け、夏本番幕開けだ。

 十分なお湿りのせいで庭中にドクダミその他の雑草が我が世の春を謳歌している。その葉の裏でヤブ蚊大隊も戦闘態勢。

 ということで、虫よけスプレーをふんだんにかけた上に写真のような出で立ちで立ち向かうのだが、シャツの上、靴下の上から刺してくる剛の者も少なくない。

 で何時も、4分の1、5分の1も作業できないうちに弱音を吐いて退散している。恥ずかしいので「夏の風物詩だ」「明日の楽しみにとっておく」と痩せ我慢を言っている。

1 件のコメント:

  1. もう何年もお庭を拝見していませんが凄いことになっていますね。昔の面影なし!

    返信削除