2021年7月9日金曜日

甘酢購入

   先日半夏生で『たこきゅう』のことを書いたが、一連の『胡瓜もみ』に私は『甘酢(あまず)』を使うのが好きである。私の場合は醤油は入れない。その方が料理が美しい。酢と砂糖と塩を合わせるだけでよいのだが、あれば小瓶のミツカン『甘酢』が手ごろでよい。

 ところが近所の大型スーパーにはほとんどおかれていない。それならとネット通販で購入した。

 私の知っている小瓶よりも一回り大きいが十分許せる。送料のこともあり1ダース購入したが妻からは「どこに保管しておく気か」と叱られている。息子や娘のファミリーにもあげたいが、かえって迷惑がられるだろうか。読者の皆さんは『胡瓜もみ』に何をお使い?

3 件のコメント:

  1.  以前に店頭で購入したのは150㎖瓶でしたが、同じものだと思って今回購入したのは250㎖でした。250㎖で満足です。

    返信削除
  2. 我が家ではミツカンの「土佐酢」を愛用しています。若干甘みが少ない調合酢です。
    今日、1回目接種が済みました。

    返信削除
  3.  1回目接種おめでとうございます❤️ 土佐酢はポン酢のハイレベルのものですね!

    返信削除