2021年7月5日月曜日

継続は力

   どんな格言でもそうであるが物事にはいろんな側面がある。「継続は力」という言葉も、創意工夫をネグレクトする根性で使うとなると真逆になるが、真正面から受け止めれば真理だと私は思う。

 原水爆禁止国民平和行進。コロナ下でソーシャルディスタンスをとってサイレントでという困難な制約だが、かろうじてその一端を担わせていただいた。

   砂粒にも満たない貢献だが、だいたいが運動の原点というものはそういうものであろう。重ねて言うが、効果的な運動の模索を否定するものではない。しかし、やはり愚直に継続する力は尊いと私は思う。

 コロナも怖いが熱中症も怖い。高齢者は短時間の参加でよい。それが尊い。

4 件のコメント:

  1. この写真を見て少し元気をとりもどしました。実は、やっとワクチン接種の予約が取れ接種日に診療機関を訪れると、なんと「ワクチンの入荷が減りかかりつけのかたのみにさせていただきます。」とのはり紙があるのみで事前に連絡なし。ショックをうけた。冷静さを取り戻すまで少々時間を要した。帰宅して落ち着いてから大阪市のコールセンターに電話をすると、珍しく繋がった。事情を説明すると、年齢と住所を聞かれ、隣の西淀川区の集団接種会場の診療機関に空きがあるとのことで予約を取ってくれました。
    今は1回目の接種が終わり2回目の日も決まりホットしています。それにしても菅政権のドタバタ劇には呆れるばかりです。
    そんなわけで平和行進スルーしました。

    返信削除
  2.  今はワクチン接種が最優先だと思います。ひげ親父さんも手を尽くして早期に終了されることをお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. この前日の3日(土)に終日行進に参加しました。一日中歩くのは、やはりかなりキビシかったです。和泉市役所から堺市役所までの道は、初めてたどる道も多く、結構新鮮でした。

    返信削除
  4.  Mykazekさんそれはそれはご苦労様でした。嬉しいコメントです。

    返信削除