2017年9月24日日曜日

ヘイトスピーチと天皇

 世の中の流れが早すぎるためか、こちらの頭の疲れが加速しているためか、この春までのことを「もう昔のこと」のように思ってしまう。いかんいかん。
 なので、記憶を絞ってみると、幼稚園児に軍歌を歌わせ教育勅語を暗唱させるなどという森友学園・塚本幼稚園の異常な「愛国教育」問題があった。

 この種のナショナリズムは同時に「朝鮮・韓国人や中国人にはよこしまな考え方がある」という文書を父母に配付するという学園のヘイトスピーチとも表裏一体であった。
 その学園が新設しようとしていた「瑞穂の國記念小學院」に、安倍晋三とその妻昭恵は「こちらの教育方針は大変すばらしい」と絶賛し、そこから不正売却問題は発展した。

 学園の絶賛は、松井一郎をはじめとする維新の面々も同じで、森友ありきで大阪府と大阪市の各種認可がパスされていった。

 ヘイトスピーチの容認ということでは、この夏には、小池東京都知事が9月1日に市民団体等が主催する関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に今年は追悼文を出さないと決定した。
 その理由は「関東大震災の犠牲者全体の追悼式で追悼しているから」というもので、ドイツでいえば「第二次世界大戦犠牲者全体の追悼をしているからユダヤ人ホローコーストの追悼はしない」というに等しい暴論だが、早い話が小池知事と親密なヘイト団体の要求に応えたものといわざるを得ない。

 このように、安倍内閣、維新、都知事らの民族差別助長の姿勢は悲し過ぎることであるが、そういうベースの上に政府が北のミサイルの脅威を煽るものだから、金正恩の政治批判を超えて民族差別と憎悪の宣伝が広まっている。

   そんな中、ネットで得た川原茂雄氏からのニュースだが、日本のメディアは数社を除いてほとんど報道していないが、9月20日、天皇・皇后が、私的旅行として埼玉県日高市にある高麗神社を訪問し参拝した。
 この神社は、7世紀頃に朝鮮半島から日本に渡ってきた高句麗の王子を祀っているといわれている。

 このことについて、韓国で最も歴史が長く最大の発行部数を持つ朝鮮日報によると・・、

 920日昼12時、明仁天皇と美智子皇后が、歴代の天皇では初めて埼玉県日高市の高麗(こま)神社を訪問した。
 1300年前に日本に渡った高句麗の王子「高若光」(日本名:高麗若光〈こまのじゃっこう〉)をまつっている。
 明仁天皇訪問のニュースを聞き、歓迎する人々が朝から約2000人集まったことから、地元の駅と同神社を結ぶ1.7キロメートルの道は大変な混雑になった。
 6070代の人々が参道沿いに小さな折り畳みいすやマットを広げて座り、明仁天皇を待っていた。
 日本の宮内庁は明仁天皇の高麗神社訪問について「公務ではなく私的な旅行」と説明している。明仁天皇は1年のうち250270日公務を行うため、私的な旅行を楽しむ機会は1年に12回だ。高麗神社への旅は明仁天皇の意思や希望を反映して決定されたという。
 明仁天皇は日ごろから日本の過去について心から申し訳ないと考えて、韓日古代交流史にも関心が高いと言われている。2001年には「桓武天皇の生母が百済の王族だったと記されている」と発言して話題になった。
 05年には、太平洋戦争で戦地となった東南アジア諸国や南太平洋の島を訪れた際、朝鮮人犠牲者の慰霊碑をわざわざ訪れて黙とうしている。
 明仁天皇と美智子皇后は同日、高句麗の王子から60代目となる高麗文康宮司(50)の案内で境内を見て回った。高麗文康宮司は「両陛下とも朝鮮半島から文明がやって来た過程に深い関心を持っていらっしゃると聞いていたが、実際に、高句麗人と百済人はどう違うのかなどいろいろと質問を受けたので、知っていることをお答えした」と語った。
 日本で高麗神社は「出世明神」としても有名だ。斉藤実(18581936年)ら歴代首相6人がここに来て参拝後、首相になったという話もある。だが、ある住民は「それでも今日のように、一度に多くの人々が集まったことはない」と教えてくれた。
 皇室を20年間取材している毎日新聞の大久保和夫記者は、明仁天皇について「日本国民が『心温かい』と感じ、敬愛している方だ。日ごろから『韓中の文化が伝わってきて今日の日本になった』と考えていらっしゃると聞いている。今回の訪問をきっかけに、韓国についてよく知らなかった一般の人々も関心を持つようになるだろう」と語った。
 同日午後4時に明仁天皇一行が高麗神社を出ると、神社の外でずっと待っていた人々もそれぞれ帰り始めた。その中にいたキモトマユミさんは「高句麗人をまつった神社を訪れた意味をいろいろと考えてみたが、『近い国・韓国とはやはり共に行くべきだ』という意味ではないかと思った」と言った。(引用おわり)

 天皇といえども私的旅行らしいから騒ぐ必要はないが、私はこのニュースに現天皇の知性を感じたが如何だろう。
 そして、生まれながらの皇太子そして天皇となった明仁氏個人の苦労や寂しさにも想像が広がった。

    古の高麗館(こまのむろつみ)秋桜
    高麗館跡はわが家からそんなに遠くない。

5 件のコメント:

  1.  孫崎 享 (@magosaki_ukeru)さん
     麻生氏の狂い様、常軌を逸する。世界のどこに難民を射殺する国があるか「麻生氏は23日講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れ”武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない”」朝日。本当にナチ崇拝者だ。

    返信削除
  2.  龍谷ミュージアム前館長のつぶやき‏ @tirisawa
    先日、天皇ご夫妻が「高麗神社」に参拝された。北朝鮮に圧力をかけたい政府首脳とは全く異なる姿勢を示された。古代史を見れば明らかなように古代日本は朝鮮半島との文化交流によって国造りを行なってきた。幼児性に支配されている金正恩も軍事になびく日本政府も歴史に学ぶ姿勢は皆無。叡智を出すべし。

    返信削除
  3.  ネット上の右翼、いわゆるネトウヨの方々は、「天皇特権」だとか「極左皇后」などと驚くような侮蔑の言葉を乱発している。これには驚いた。少し現実をリアルに直視する必要がありそうだ。

    返信削除
  4.  私も現天皇・皇后は長谷やんの言われているとおり、平和主義者に間違いないと思います。戦争の悲惨さを訴え続けている姿は、何か次元の高いものを感じます。私も何かの間違いで、10月1日に戦没者追悼式典の遺族代表の追悼の辞を命じられています。何の変哲もない追悼の言葉ですが心を込めて言いたいと思っています。
     話は変わりますが、堺市長選竹山氏3選本当に良かったですね。大阪都構想の維新には大打撃になったと思います。お祝いのくす玉は長谷やんが寄贈したものですか?

    返信削除
  5.  バラやん、おはようございます。
     戦没者追悼式典の遺族代表追悼の辞ですか。おっしゃる通り心を込めて追悼してあげてください。
     天皇制度は女性天皇を認めていないなど多くの問題を抱えています。ただし、現天皇個人としては安倍日本会議内閣に強く抵抗され、憲法遵守に非常な努力をされています。
     なので、いわゆる右翼の人々が実は現天皇や皇太子夫婦の悪口を言いふらせています。
     こんな議論をオープンに拡げていけば、良心的な保守層と連帯が広がるように思います。

    返信削除