2017年4月23日日曜日

フェイクニュース

 流言蜚語は前時代の遅れた現象では決してないと思う。 
 関東大震災のときは流言蜚語という言葉が当っていたかも知れないが、現代ではフェイクニュース(嘘の記事)とかPost-truth(ポスト真実)という方がふさわしい。
 トランプは4月13日にアフガンに大規模爆風爆弾MOABを投下して北朝鮮を威嚇し、日本のマスコミは揃って『15日にも空母カールビンソンが北朝鮮近海に到着して「あらゆる選択肢」つまり宣戦布告なき先制攻撃(金正恩斬首作戦を含む)がありうる』とのニュースを繰り返した。
 しかし実際は、当時カールビンソンはインドネシア周辺を南に向けて航行しており、即時北朝鮮に向かわせたというニュースはフェイクニュースであった。早い話がトランプのハッタリだった。

 無茶苦茶なのはトランプだけでなく、一連の軍事行動の導火線であった米軍のシリアへのトマホーク爆撃について、イの一番に安倍晋三は支持を表明したわけだが、国会(参院外交防衛委)では、共産・井上さとし議員「アサド政権が化学兵器を使用したという認識か」、外相「国際機関が調査中で、結果を待っている」。
 井上「空爆を容認する国際法上の根拠はあるのか」外相「米国の考えを聴取している」
・・というものだった。重ねて言うが、これは首相の「支持表明」後のことである。こういう国のことを社会学用語では「独立国」とは言わず「属国」というのである。

 マスコミは「あらゆる選択肢」というニュースを流して、なんとなく「ピンポイント金正恩斬首作戦」への支持を誘導しているように見える。
 ところが20日に外国特派員協会で会見した日米戦略研究フォーラム上席研究員グラント・ニューシャムは「それはフセイン斬首作戦より困難」と述べている。
 なお、米軍はフセイン追跡に幾日も要している。
 もし、ピンポイント金正恩先制斬首作戦が失敗したら、あるいは金正恩は死亡しても有力者が「反撃」のボタンを押せば、日本と韓国で100万人を超える死者が出るというのはアメリカのシュミレーション結果である。
 核ではない通常ミサイルであったとしても、日本海側に「どうぞ」と言わんばかりに並べられた原発のひとつ二つに「全電源喪失」が起これば、日本列島は地獄と化す。
 
 「軍事力ではなく外交努力で解決をはかれ」という話は一見「勇ましく」ない。
 しかし、トランプ流のハッタリは二度と通用しないから、その他の軍事的選択肢は、日韓を見捨てて北朝鮮に空爆を行い、米国本土の安泰を期する以外にない。
 
 散漫な記事になったが、現代の新聞・テレビは、関東大震災時の流言蜚語以上のフェイクニュースを流しているということを強調したい。
 金正恩斬首作戦というようなお伽噺に惑わされてはならない。

 トランプが再びハッタリを掛ける。金正恩はハッタリだと見透かして核実験なりなんなりを強行する。トランプはハッタリで振り上げた拳の降ろしどころがなくなって空爆をする。窮鼠金正恩は打ち返す。北朝鮮・韓国・日本で双方に相当な死者を出して米朝は休戦する・・一番現実味があって、起こって欲しくないシナリオはこうだと思う。
 弱虫だとか軽蔑の言葉が投げかけられても、「戦争するな」の声を上げていきたい。

 軍事力で脅して降参させるという瀬戸際作戦を主張するのは空想家だと思う。

   孵りなばすぐに恋する揚羽蝶

4 件のコメント:

  1.  北朝鮮とトランプ大統領の論戦は、ヤクザの喧嘩と何ら変わりがなく、こんなことで多くの尊い人間の命が奪われてはたまったものではありません。こんなことで戦争していたら、地球は破滅してしまいます。今こそ世界中から「戦争するな」の声を上げる時だと強く思います。

    返信削除
  2.  トランプの国際法蹂躙、安倍の支持表明は、金正恩に核開発等の「正当な根拠」を与えるだけです。「米日は無法者だ」「核を持たなければフセインやアサドのようにヤラレルだけだ」と。
     本当に「ヤクザの喧嘩」です。ところがワイドショーなどでは「チキンレース」が「現実的な解決法」であるかのような「勇ましい」「解説」が少なくありません。マスコミに理性を求めるのは無理なことなのでしょうか。

    返信削除
  3. どんどん 生きにくい世の中になっているこの頃 テレビのコメンテーター(芸人さんも含む)に 憤り テレビに向かって 文句を言ってるこの頃です。 今は良い世の中に、 なんて 夢なのかな? でも、心の中だけは 自由です。人々の噂 知らない所で 間違って伝わり、悲しい事も有りましたがーーー。 いつも、楽しみに覗いてます。

    返信削除
  4.  ミリオンさん、コメントありがとうございます。
     昔は「ぼやき漫才」はテレビの中から外に向けて発信されていましたが、今は外から中に向けてぼやかなければなりません。
     で、まあ皆さん聞いてください。政府はホームページに「弾道ミサイル落下時の行動」を載せて「地面に伏せて頭を守れ」と・・・。
     そんなお説教を国民にする暇があったら外交努力をしなはれ。ちゃいまっか。

    返信削除