2014年1月27日月曜日

誕生日

  12月にお父さんの誕生日があったので孫の夏ちゃんのレパートリーに「ハピバースデーツーユー」が増えた。
 今月は私の誕生日なので、あちこちからお祝いのハガキをたくさんもらう。
 銀行からと「食べに来てください」とか「買いに来てください」というものばかりである。
 ポイントカードなどに書いたせいである。
 それ以上でも以下でもない。
 フェースブックの「00さんのお誕生日が近づきました」はあまりに嫌だから生年月日を非公開にした。

 妻が「プレゼントは何がいい」と聞いてきたが、私の生命力が弱っているのか、欲しいものが思い浮かばない。
 「何時も気に入って履いている靴が傷んできたから靴を買ってあげようか」と言ったが、それは先日、皮革用ボンドで完璧に補修した。
 冬のこの時期に欲しいものというと『寒肥』ぐらいしか思い浮かばない。
 で、結局、20ℓ 140円の発酵鶏糞と数百円の有機肥料が私に対するバースデープレゼントとなった。
 息子ファミリーも集まった席でその報告をすると、誰ひとり憐れむこともなく大笑いされただけだった。

 かつてブログに書いたが、全く紅葉がパッとしないレインボーメイプルをこの際思い切って伐採した。
 そのあとに、小さな『まゆみ』の若木を植えた。
 肥料は主にここに使用した。
 10年たったらどれくらいになるだろう。その実を食べに鳥たちがやってくるだろうか。そんな夢を見ると、このバースデープレゼントはまんざら捨てたものでない。というのは鶏糞爺さんの只の強がりだろうか。

5 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。これからもブログ・フェースブック楽しみにしています。

    返信削除
  2. 確かに何が欲しいか、と問われて即答できる物がだんだん減ってきてるのが実感です。物欲が
    なくなる歳では、まだないように思いますが。
    昨日の昼前、聴き慣れない声にベランダの外を見ると翼端の鋭い鳥が2~3回旋回しました。
    色は黒っぽくて、羽ばたきも頻繁にしていましたのでカモメなどの海鳥類ではないと思います。
    わが家のマンションの前もマンションでぐるりと囲まれた場所でひょっとしたら雀などを捕える
    狩場になっているのではないかと思います。勿論、チョウゲンボウの。であってほしいと思う
    今日この頃です。

    返信削除
  3.  何歳なってもお誕生日はおめでたいものです。特に、お孫さんが歌ってくれると、今まで生きてきた楽しことがより楽しくなるように感じられると思います。正にハッピーバースデイツーユーです。おめでとうございます。
     以前長谷やんのブログに「野鳥の糞の南瓜(カボチャ)」のことを書かせてもらったことがありますが、最近は、暇があれば(いつも暇ですが)そこに行って開墾しています。自分では「奇跡の南瓜」と思っています。木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」の影響大です。

    返信削除
  4. yukuriさん、ひげ親父さん、バラやん、コメントありがとうございます。
     さて、ひげ親父さんの小型の鷹類ですが何でしょうね。私も、目の前に飛んできて、ナンヤ、ナンヤ、ナンヤと思ううちに飛び去って行って考え込むことがあります。でも、楽しいですね。
     バラやんの「どてかぼちゃ」、続報をお待ちいたします。

    返信削除
  5.  お母さんと焼いた大きなハート型のクッキーを提げて孫が来て、ハッピーバースデーを歌ってくれた。
     齢〇〇年、いろいろあったがよくここまで生きてきたものだ。しばし感慨。

    返信削除