2021年9月7日火曜日

福笑い その後

   病院へ行ってきた。
 「結局原因は何ですか?」「わかりません。帯状疱疹などのウイルスが活性化して末梢神経を障害しているのでしょう」
 「特効薬や治療法はありませんか?」「悪化はしていないので、ビタミン剤を飲み続けてください」
 「どれくらいで治癒しますか?」「わかりません。何カ月もかかる人はザラにいます」

 悪化していないのを喜ぶべきか・・・、気分の晴れない診察結果だ。
 目薬は貰ったが、投薬はビタミン剤だけというのもあまりにアイソがない(当初はステロイドなどを結構大量に服用した)。

 一番つらいのは目が閉じないこと。なので何時もドライアイで目が痛い。
 耳の奥が痛いので入眠時に障害がある。
 鼻の詰まっているのもしんどい。
 口(唇)の麻痺はいろいろ工夫すればどうにかなる(歯磨きのあとでクチュクチュするときには指で唇を摘んだりして)
 
 ある朝、目が覚めたらこういう風になっていた。ご同輩の皆さん。くれぐれも過信せずご自愛ください。

 先見えぬ通院の道に赤とんぼ

4 件のコメント:

  1. 私の数年前の体調不良も原因不明でした。でもいつのまにか体調戻りましたので諦めずにね!一日も早い回復を祈っています。

    返信削除
  2.  ケンタさん、諦めないことですね。ありがとうございます。

    返信削除
  3. ケンタさんと 同じ気持ちです。本当に。

    返信削除
  4.  ミリオンさん、ありがとうございます。皆さん、私の失敗を教訓にしてご自愛ください。

    返信削除