2021年9月4日土曜日

盛者必衰

   祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅雙の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし、たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

 菅義偉首相が政権運営に行き詰まり、首相と自民党総裁の座を投げ出すことになった。
 表面的には菅・二階コンビの顏では選挙が闘えないという自民党内の思惑から出発したものであっても、安倍政権から引き継いだ「身内資本主義」、コロナ対策の大失敗、強権政治による意見の封じ込め、挙句は開き直り、その全てのツケが噴出したものだ。

 後継総裁を有力視されている岸田氏にしても、元々安倍政権からの禅譲も公言されていた人物であるから、上記の諸問題が解消されることは絶対にない。
 そういう状況下で首相と自民党総裁の座を投げ出すことは、喫緊の課題であるコロナ対策への責任も放棄するものとなる。こうした事態を生み出した自民党にも共同責任がある。基本的には最大与党の瓦解が始まっている。

 今後テレビは、芸能人のスキャンダル風に面白おかしく自民党内の抗争を報じるだろう。それは、社会に広く真実の課題を覆い隠すことになるだろう。
 とまれ、国民の課題は明白だ。利己の亡者たちの派閥争いに期待することなく、今こそ憲法を踏まえた新しい政権、政権交代のときが来た。
 市民と野党の共闘の大黒柱、日本共産党を躍進させるときだ。「比例は共産党」をもう一度心に刻みたい。

1 件のコメント:

  1.  自民党内で影響力の強い安倍氏が高市氏を推すと報じられています。日本会議・歴史修正主義の右翼です。さあ、そんなニュースに一喜一憂せず、どうしたら政権交代できるか語り合いましょう。
     政権投げ出しと総選挙への決意について友人知人にメール等をしましたが、近しい友人たちから反応がありません。ああ。

    返信削除