2018年5月8日火曜日

電話派?メール派?

 (1)「メールは事務的な感じがして嫌いだ」という人がいる。
 パソコンなどワープロの文書についても同様の意見を聴く。
 言っていることはよく解るが、私はけっこうメールを使っている。
 電話の場合は、相手がどのような状況・・例えば実は取り込み中とかに関係なく架ける訳であるから申し訳ない気がするのである。
 一応「いいよ」と言ってくれても、実際は「ええっ このタイミングでその話」ということかも知れないと気を遣う。
 それに対してメールなら、好きな時に返信してくれればいいから・・というのが私の感覚だ。

 メール嫌い派の人は「用事があったらしっかり自分の声で電話してきなさい」というのだろう。
 「メールごときで連絡してくる用事に対した用事はない」と全く無視して返信してもらえないことも少なからずある。
 メールを選択して送信したんだから返信は過剰に期待するな!と言うのが正しいのかもしれない。そう自分に言い聞かせている。

 返事が欲しいことならメールなどするな!というのが市民社会の常識なのだろうか。それとも、「その件は後ほど」程度の返信をするのが市民社会の常識だろうか。私は後者の方の意見なのだが世間とズレているのだろうか。


   (2)妻が「見たがるやろな」と忖度して録画しておいてくれた『香川照之の昆虫すごいぜ』を見たら『クマバチ』だった。

 ミツバチやスズメバチの♂♀の比率は1:9。それに対してクマバチの比率は5:5と言っていた。
 5:5で十分やないかと思うが、ミツバチやスズメバチに比べればクマバチの♂はキビシ~~。・・となる。

 そのためあんなに必死にナンパしていたのか。
 
 黄色い三角の鼻?は紛れもなく♂。♂は刺さない。
 ♀は刺す。綺麗な蜂には棘がある。


   (3)7日、孫の凜ちゃんと菖蒲湯に入った。
 凜ちゃんは帽子さえ嫌がる子だからこの表情は無理もない。
 しかし、これで二人の孫の当分の間の健康は保証された?
 鯉のぼりも片付けた。
 2018年端午の節句、全行事終了。
 暦の季節は夏になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿