2018年5月11日金曜日

知らんけど

 「関西人あるある」で指摘される「結びのことば」の「知らんけど」はいったい「知ってるのか」「知らんのか」という話がある。
 相当断定的な物言いをした後にこれを付けて責任を回避しようとする悪知恵という意見もあるが・・
 関西人の与太話ならそのええ加減さに怒ってはならず笑い飛ばさなければならないが、東京の千代田区あたりでそれを使っては駄目である。

 麻生副総理の「セクハラ罪という罪はない」発言は明らかに「セクハラなんて言うものは微罪にも値しない」「出かけて行った女性記者が軽率だ」という隠れた文章を発散している。
 そうしておいて、「知ってんのか知らんのか」という質問に対しては「法律上そういう罪状がないということを言っただけだ」「そうだろう」と居直る。
 ジャーナリストならそこで肯いては駄目だろう。
 国語のテストで「主人公はここで何を言おうとしたのか」という問に、「そういう名の罪は存在しないということを再確認のために説明した」と答えたなら✕だろう。

 蛇足に過ぎるが、憲法の三大原則のひとつは基本的人権の尊重である。それは刑法にも反映しているし、雇用の場では均等法に反映している。
 麻生副総理の論旨は明らかにこの人権規定の主旨に反している。
 重ねて指摘するが、セクハラは人権侵害である。

 この大臣は、「文書改竄は組織の問題ではなく個人の資質によるところだ」とも発言した。
 この大嘘を今さら言わないが、現職の公務員に私は言いたい。
 「汚れ仕事をさせられた分は報われるはずだ」などと信じてはならない。もっと言えば、無理やり強いられた小さな罪を悔やんで自殺などしてはならない。残された遺族が汚名に泣くだけだ。

   庭に蝶のような蛾がやってきた。尺取虫の一種だと思うが「昆虫エクスプローラー」ではよく似た模様の名前がいっぱいある。
 図鑑でもぴったりマッチはしないが、その模様からすると「ユウマダラエダシャク」に違いない。知らんけど。

  夏立って帰り遅れた尉鶲

1 件のコメント:

  1.  麻生太郎は11日に国会で「はめられた可能性は否定できない」と答弁した。
     これは漢字が読めないとか態度が横柄だとかというものとは次元が違う。
     国会議員たる常識と品性を欠いている。そして本文に書いたが人権に関する配慮が全くない。
     こういうのをセカンドレイプと言う。
     麻生は大臣を辞任せよ! みんなで麻生を辞任させよう!

    返信削除