2024年1月9日火曜日

備える

   私たちは地震の巣の上に住んでいる。
 だからといって私などは海外に移住することもできない。

 検索をしてみると今回の地震によって他の活断層への圧力が生じているともいう。
 だとすると、どこに住んでいようと、そのうちに地震は来るとの前提で生きていくしかないようだ。

 さてニュースによると、情報の遮断が怖ろしいともいう。なので私も少し点検を試みた。
 写真の左はラジオだが、ソーラー及び手回しで発電、充電できる。直接スマホの電源にもなる。
 右はモバイルバッテリー。これもスマホの電源になる。
 フェイクニュースに気をつければ、これで情報は確保できると踏んでいる。
 技術で乗り越えられる課題は技術や機器を活用することがよい。
 私はそのように感じている。

 別件だが、年賀状にQRコードを印刷し動画でご挨拶を行ったが、「音声が聞こえない」という連絡があった。これは録画ビデオなどと同じように右上などに右向きの▷マークがあるのを押してもらうと解消するはずだ。作成した私自身よく解っていないので、おかしな点は是非とも教えてほしい。

   さらに別件、先日から熟した柿をスプーンで食べて、外の皮と少しばかりの実をバードテーブルに置いておいたところ、メジロが一番喜んでいるようだ。
 こんな風景がいつまでも続きますように。地球をこれ以上壊さないように、この1年も・・・

  長周期見てきたような目白の目

0 件のコメント:

コメントを投稿