2024年1月30日火曜日

万城目ワールド

   書店に行くと、需要と供給の関係かもしれないが『何十歳からの生き方』に類するタイトルの本が、やたらに目につくあたりに、これでもかと何種類も横積みにされている。
 如何に高齢社会を充実させようかとの需要があるのだろうが、私はあまり興味はなく、それよりも「傑作青春小説」とコメントの付いた直木賞受賞作を28日の日曜日に購入した。
 万城目学著『八月の御所グラウンド』

 新刊書のネタバレみたいなことは書けないが、ストーリーはいかにも万城目ワールドだ。
 著者の直木賞受賞に関しては1月22日に書いたとおり、小学6年生の孫の夏ちゃんが万城目作品に凝っているので、今回LINEで「読み終わったらプレゼントするからね」「やったぁ!ありがとう!」と契約済みである。
 
 そんなこともあり、そこそこ早々に読み終えないと・・と思って読み始めたが、小説だから面白くて数時間で読み終えた。
 もう一度言うが、万城目ワールド、面白い。

 いつも万城目ワールドには歴史が下敷きにされているが、今回の下敷き(近代史)は夏ちゃんに判るだろうか。調べるのもよいし、読み飛ばすのもよい。
 1冊に2本の小説が入っており、主人公は『十二月の都大路上下(カケ)ル』が高校1年生の女子。『八月の御所グラウンド』が京大生など。
 夏ちゃんよりはちょっと年上が主人公の物語だがそれがよい。年下なら児童文学になる。きっとワクワクして読むことだろう。
 そして年寄りが青春小説を読むのもなおさら善し。

0 件のコメント:

コメントを投稿