2024年1月5日金曜日

スーダラ節

   1月4日は世間一般には仕事始め。
 サンデー毎日の身には関係ないものの、ちょっと昔を思い出して早朝から予約していた循環器内科の受診に出かけた。これが私の仕事始め。

 仕事始めとはいえ松の内、嘘でもめでたい言葉で寿ぐものだが、ドクターからは「悪玉コレステロールが高すぎる」と賀状ならぬイエローカードをいただいた。
 肉の脂身、卵(含:魚卵)、チーズ、ヨーグルトを摂るな、そしてお酒を控えろとのこと。
 というイエローカードだったと妻に報告しながら、豚の角煮でビールを飲んだ。
 スーダラ節が体に沁みる。

(2) 1月2日にショッピングモールに買い物に出かけたが、初売りセールのチラシがのれんのごとく垂れ下げられているモールの中に、「完全閉店売り尽くしセール」という「のれん」もあった。
 1月2日からこんなセールアリ??。
 安倍派や自民党にとって「能登も羽田も天の助け」と言わせないよう、粘り強く監視していかねばエライ1年になってしまう。
 後で振り返って「あの年は正月からパッとしなかったからなあ」などと泣き言を言わないようにしたいものだ。

(3) 嬉しいことといえば、思いもよらない人から「QRコードの動画を見たよ」と連絡があった。
 勝手に「彼女はQRコードを読めないだろうし読もうともしないだろうな」と思っていたのが申し訳ない。社会も人も変化し進歩するのだ。私もそうなければ。

(4) コレステロール対策も兼ね、地元の議員宅に能登の地震の義捐金カンパを持って行った。

  人は皆矛盾だらけで生きていく

0 件のコメント:

コメントを投稿