2024年1月2日火曜日

令和六年正月の空

   大地また諸行無常を説きたまふ令和六年正月の空 (大地をば愛するものの悲しみを嘲(あざ)める九月朔日(ついたち)の空 :与謝野晶子:関東大震災時)

 よりにもよって元日に! と思えども、釈迦もマルクスも琵琶法師も述べたとおり、諸行無常こそこの世の真理であろう。

 東日本大震災の年に生まれた孫の夏ちゃんは、祖父母(われわれ)から「えらい年やった」とは聞かされて育ってきたが勿論そんな実感がこの児に湧くはずもなかった。
 それが今年、お母さんの実家で迎えたお正月にそれを知った。場所は石川県。
 この記事のアップ時には我々はラインでしか報告は受けていないが、相当なものであったらしい。

 さて無常のことを無情かのように誤解されているむきもあるが、無常は決して無情ではない。
 賀状の中に終活の文字が増えてきたが、この地震はハッと私の目を覚まさせてくれた。
 「明日できることは今日しなくていい」というのはメンタルヘルスの鬱対策で言われる言葉だが、明日、今日と同じ平穏が繰り返されるとは限らない。ならば、「期日」までに時間があるなどと考えず、今日をしっかり生きようと思った令和6年正月。

 追伸 私は日本海側の原発が心配で心配でなりませんでした。
    原発は「トイレのないマンション」ですが、わけても地震大国に原発はもってのほかではないでしょうか。

1 件のコメント:

  1.  ゆっさゆっさと長い間揺れましたね。東日本大震災の折、古いビルの4階で感じたのと一緒だったので「遠くで大きな地震だな」と直ぐに思いました。それがテレビで能登半島といい、「逃げろ」と言っているので驚きました。直ぐにはスマホもかかりませんでした。

    返信削除