2022年2月1日火曜日

アップルパイや

   日曜日に夏ちゃんファミリーが来てくれた。
 密を避けるために、庭での焚き火パーティーにした。

 夏ちゃんが斧で指を切って〝監督不行き届き”を妻に叱られたが、夏ちゃんは学校では教えてくれない勉強(経験)をしたと思っている。

 さて、野鳥には体に着いたダニをとるための煙浴(けむりあ)びの習性があるので、けっこう煙が好きである。
 ただ、これだけ人がいるのでストーブのところまでは来なかったが、我われのすぐ近くまでコゲラ、ヤマガラ、イソヒヨドリ、シジュウカラがやってきて夏ちゃんは喜んだ。

 焚き火では、定番の焼き芋以外に焼きマシュマロ&チョコレート、焼きバナナ、焼きリンゴの諸材料を用意した。

 みんな良かったが、わけても焼きリンゴは予想以上で、「あっ、アップルパイや!」という美味しさだった。

 コロナあるいは別の感染病に終わりはないとも言われている。となると蛸壺に籠って昔の夢を祈っているだけでは不十分かもしれない。外に出て、自然と仲良く野遊びすることに工夫するのがよくないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿