2022年2月21日月曜日

サコッシュ 愛用している

   20日の赤旗日曜版にサコッシュを自作する方法の記事が出ていた。
 その記事でサコッシュとはフランス語でカバンのことだというのを初めて知った。
 そして、そのフランス語は知らなかったが、安物のそれは私は以前から愛用していたから、妻は「お父さんは赤旗編集部の先を行っていたな」と誉めて?くれた。
 買ったときには名前など気にしなかったから、この記事でサコッシュだと認識した次第。

 私がサコッシュを購入した動機は財布を変えたことにある。その原因はやたらにカードが増えて財布が分厚くなったことにある。実はここ数年診察券も増えている。

 車と家のキー、免許証、保険証、診察券、マネーカード、ポイントカード等々と財布が嵩み、冬の間はポケットに入っても、少し薄着になったらポケットには入りきらなくなったから、そして小型のショルダーバックやリュックサックでは大きすぎるから、いうなれば外付けのポケットの感覚で小さなこれを買って使ってきた。

  使ってみるとこれが非常に使い勝手が良い。控えのマスクも入っていて、とりあえずこれをひょいと肩に掛けて外出したなら過不足ない。買い物の際財布も出しやすい。スマホも入れられる。私の感覚では何番目かのポケットで、買い物に出かけるときはトートバックなりを提げて出かける。

 サコッシュという言葉を知ってから検索すると「サコッシュ メンズ ダサイ」と出てきたがそういう同調圧力に屈する気持ちは微塵もない。私は合理主義、機能主義者だ。

 サコッシュ、ポシェット、ポーチ、クラッチ、ボディバック、どこがどう違うのかわからないが、妻はズボンとスラックスとパンツの違いだと言った。

3 件のコメント:

  1.  医師に生活習慣病に係る検査値が悪化しているので大いに歩くように言われている。で、寒風の中をしぶしぶ出かけて、ついでに無印商品を覗いたら、小さなショルダーバックにきっちりと「サコッシュ」と書いてあった。

    返信削除
  2. サコッシュ 知りませんでした (@_@) ずっと ショルダーバッグでしたo(^-^)o 財布等々 楽と 思います。 お散歩 : 歩き : 楽しんで下さい (^-^)

    返信削除
  3.  ただこれがそもそもレディースなのかメンズなのかも知りません。大層な話ではないのですが、新聞を読んで「そんな名前があったんや」と思って書きました。しかし、散歩は寒い寒い。

    返信削除