2022年2月25日金曜日

#ロシアのウクライナ侵攻に抗議する

   戦争は早い話が人殺しだ。
 歴史は常に自衛とか人道支援の名前で侵略が始まったことを知っている。プーチンが何と言おうとロシアの行為は侵略である。

 ロシアのウクライナ侵攻は彼の地の庶民の命や生活を奪うとともに、仮に意図的でなくても、彼の地にあるチェルノブイリ「石棺」が壊れるという地球規模の危険性を内蔵している。

 私たちは無関心ではいられない。無関心は罪だろう。
 同時に、「敵基地殲滅だ」的な言葉遊びも同じ程度の危険性を含んでいる。

 特効薬のような対案は思い浮かばないが、すべてのパワーは世論から始まることを信じている。まずは一人一人が「これは不正義だ」と意思表示する。そういう声が国際的に大きくなり政府レベルの非軍事的制裁が実行あるようにしよう。

 「核兵器や軍隊が戦争の抑止力」という論が如何に嘘っぱちであったかが明らかになった。そして、もしロシア憲法に『9条』があったとすればプーチンといえどもこの侵攻はできなかったであろうという論理に想像を広げよう。

 知恵を出そう。その前に、とりあえず抗議の声を一人一人が何らかの方法で表示しよう。
 もう一度言うが無関心は罪になる。そして、この国の「壊憲」の動きを注視しよう。

 コメントをください。うまくアップできない場合はメールをお願いします。

6 件のコメント:

  1.  ミリオンさん、ブログを読んでいただき早速のお電話ありがとうございます。こういう話をすることで元気になります。

    返信削除
  2. こんな事態絶対許せない!
    こんな情勢の時こそ日本の憲法9条を誇りに胸に刻みたい。
    #ロシアのウクライナ侵略に抗議します
    #憲法9条を生かした外交を!

    返信削除
  3. ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の「独立」承認の時には喝采していたロシア人も、キエフへの侵攻を見て、『これはどう考えても戦争だ』『西側が言っていたことが本当になってしまった』と恥じている人もいます。プーチンの演説内容も行動もむちゃくちゃです。毎晩、夜遅くまで起きてニュースを見ています。ロシアでも反戦デモが始まりました。連帯の行動にぜひ参加します。

    返信削除
  4. Mykazek さんコメントありがとうございます。どうかいろんな情報を教えてくださいね。

    返信削除
  5. ロシア人は本当は穏やかな人たちが多いので、純粋に事の成り行きにショックを受けていると思います。チェコ事件と同じような状況で、ゼレンスキー大統領を拉致してドプチェクのように屈服させるつもりかもしれません。でも、そこが頑張り抜けば、ロシア人もおかしいと気づくでしょう。過酷な試練ですがそこに期待しています。

    返信削除
  6.  ベトナム戦争の頃のアメリカ内部の反戦運動のようになればいいですね。その頃は世界中で反戦運動が起こり連帯していました。そのためにも現代も様々な意思表示が大切でしょうね。

    返信削除