2020年11月3日火曜日

ライオンが微笑んだ

   今回の住民投票騒ぎで私の心の中で漢(おとこ)や漢女(おとめ)を上げた人を思いつくままに・・・非常階段シルクさんは維新べったりのヨシモトの中で理性的な正論をブログで発信されて気を吐いておられた。シルクさんは大阪外大(当時)出のインテリ芸人。

 大阪市財政局は大阪市分割で毎年200億円以上の足が出るという”遺書”にも似た真実を発表した。市長の強烈ないじめが予想されるから今後の注視が必要。森友事件赤木さんの二の舞だけは絶対にさせてはならぬ。

 毎日新聞は財政局のそれをスクープしてさらに投票日にも松尾貴史氏の「田分(たわけ)以上の愚行、大阪市廃止は投票で防げる」との主張を掲載した。そんなもので維新の馬場幹事長は国会本会議で毎日新聞を非難した。毎日新聞の編集方針も見守る必要あり。

 前後するが大阪市選挙管理委員会(長)は市長の横やりを排して住民投票と用紙の正式名称を大阪市廃止・特別区設置と正確に決定した。当たり前のことながらよく頑張った。

   そして数えきれない有名人も名もなき庶民(名前はある)もそれぞれの場所で奮闘した。あえて言えばテレビで見事に対決してきた自民党大阪市議北野さんと共産党大阪市議山中さんもご苦労様。その外いっぱい書きたいケースや人々もあるが割愛。なお、ここに書いた人が偉くて他の人はそうでないというようなことでは決してない。

   そしてそして最後に登場した真打は、長谷川義史画伯によって今般一躍大阪市のシンボルに昇格した?(昔からシンボルやでとは影の声)の難波橋(なにわばし)

   堺筋の北浜から西天満に架かっていて、四隅の獅子は北浜では大証玄関の五代友厚と向かい合っている。

   ちなみに我がOB会の獅子のマークも深いお付き合いのあった故加藤義明氏の切り絵の難波橋(ライオン橋)。これはお弟子さんから使用許可をいただいている。誇らしい。
 余談だがこのブログの10月21日には私も最新のライオン橋の写真を貼付させていただいた。
 なお、本日の記事の内容は全て個人の感想です。

3 件のコメント:

  1.  メーンテーマはライオン橋なのですがシルクさんのことで一言。
     シルクさんの11月2日のブログの中に次のような一節がありました。「今回は嘘だらけの情報で、デマ説まで飛ばし、(毎日新聞さんは事実伝えてはります)緘口令まで庁舎内でひいて、マスコミにも、テレビラジオもなんだか言ってはいけないデリケートな問題のような扱いで、私などは、はれ物に触るような、扱いでしたわ!誰も触れない!いつもは偉そうに政治のこと言っている批評家、タレント、まあいろいろ事情がおありでしょうが(あとは、大阪市民ではない方だったのかな?)一切触れなかった!!中立とか言って!!(桂南光師匠だけは、なんかあれば、守ってやるとメールいただきました!涙でました!)」引用おわり。
     私が、漢女を上げた!と書いた気持ち、判ってもらえたと思います。

    返信削除
  2. (FBから転載)共感しながら読ませていただきました。

    返信削除
  3.  (FBから転載)本当によかったです。ノーサイドには感心しました。そしていいブログです。

    返信削除