2016年8月14日日曜日

迎え火

   11日の記事のとおり、昨夕、お盆の迎え火を焚いた。

 奈良ではいろんなお盆関連の行事があるが、そこへ出かける気力も体力もないので、ささやかに我が家でそれらしい行事を行なった次第。
 凡夫は、こういう「形」をなぞることによって、祖先や多くの神仏のお力に感謝したいと思っている。
  土俗の行事だと笑わないでほしい。

 先日は相模原で悲しい事件があった。
 優生思想が「税金の無駄遣い」という新しい?理屈まで背負って復活している。
 政権中枢やお維からも同様のヘイトスピーチが聞こえてくる。
 1日の圧倒的な時間を企業で過ごす現代人(庶民)には、そういう経済至上主義が残念なことだが一定程度受け入れられている。
 大阪・兵庫の参議院選挙結果や東京都知事選挙結果からそう学ぶことが大切だろう。
 
 こんなひどい世の中は早急に改善しなければと私は思う。
 私も努力するので、どうか力を貸してほしいなどと炎に向かってお願いをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿